骨盤矯正後の良い姿勢をキープするには

皆様、体調はいかがでしょうか。だんだん気温が下がってきましたので、体調管理に気をつけてください。

骨盤矯正したあと、どんな姿勢が正しい姿勢なのか分からなくなってしまうケースがあります。

せっかくなので綺麗に骨盤矯正したその状態をキープ(維持)したいですよね。

今回は、骨盤矯正後の良い姿勢をキープするにはどうすればいいのか説明させて頂きます。


【良い姿勢をキープする3つの対策】




1 自分の姿勢をこまめにチェックする




壁を背にして、かかと、ふくらはぎ、お尻、背中、頭を壁につけてみてください。

簡単に言うとこの状態が理想的な姿勢です!

%e5%86%99%e7%9c%9f

歪みがなければ、関節が柔軟なのでその姿勢でも違和感なく立つことが出来ます。

この綺麗な姿勢を保つことがきつくなってくると、関節が歪んできているということです。

できるだけこまめに姿勢をチェックしましょう!


2 運動をする習慣を身に付ける




1日20分でもいいのでウォーキングの習慣を身につけましょう。

良い姿勢をキープするには常に血行を良くすることが大切です。

血行が悪くなるとコリや痛みが発生し、理想的な姿勢が崩れる原因になります。

また、「歩くこと」「立つこと」という基本の行動は日々繰り返しています。

良い姿勢を保つにはそのための筋肉が必要です。

悪い姿勢になったりを毎日繰り返していると、必要な筋肉は弱まり骨盤を正常な位置で支えることができなくなってしまいます。それがゆがみの原因です。

体のゆがみが固定されると自分で修正することが難しくなり、再び骨盤矯正が必要になってしまいます。



3 ストレッチする




理想の姿勢をキープするにはストレッチが効果的です。

筋肉を伸ばし、関節の柔軟性を保てることが理想の姿勢をキープする手助けになります。

①体の側面を伸ばす
腕を頭の上で組み、体の側面をそれぞれ伸ばしてください。(3~5回繰り返してください)

%e4%bd%93%e5%81%b4%e3%81%ae%e3%81%b0%e3%81%97-2

②胸を開きます
腕を体の後ろで組み、胸を張って少し身体をそらします。(無理をせず3~5回繰り返してください)

%e8%83%b8%e9%96%8b%e3%81%8d-2

③体を捻る
壁を背にして立ってください。体を後ろに捻り、両手を壁につけ30秒キープします。今度は反対側に捻り同じ動作をします。(3~5回繰り返してください)

%e6%ad%a3%e9%9d%a2%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e6%8d%bb%e3%82%8a-3

この3つのストレッチをしただけで「歪みが取れた」「運動のパフォーマンスが上がった」と喜びの声を頂いています。


今回は、良い姿勢をキープする方法をご紹介しました。

骨盤のゆがみは放っておくと困った問題を引き起こします。

ここでご紹介した3つの対策を参考に良い姿勢を目指しましょう!

何か問題があるようでしたら、おがさわら整骨院に来てご相談ください。

院長:小笠原 一真