妊活に有効なストレッチとは

こんにちは、つくば市にあるおがさわら整骨院、院長の小笠原です。

先日、日本妊活協会が主催する妊活講座を受講してきました。最近、不妊で悩む人の声を聞いて、何か力になれないものかと思ったのがキッカケです。

 

不妊症の現状

 

国立社会保障・人口問題研究所によると、不妊を心配したことのある夫婦は3組に1組を超え、子どものいない夫婦では55.2%にのぼります。さらに結婚歴15~19年の夫婦の15.6%(6組に1組)が検査や治療を経験。これらの割合はいずれも上昇傾向にあります。

http://www.toushin-1.jp/articles/-/2794

 当院でも妊娠に関する悩むことがありますので、この状況は切実に肌で感じています。

しかし、本格的な不妊治療となると精神的な不安や経済的な負担も少なくないようです。

ライブドアニュース 2017.3.3:合計700万円の高額費用も…不妊治療の病院対応に憤り

http://news.livedoor.com/article/detail/12750339/

 

妊娠について次のような悩みがございませんか?

・自分は妊娠しにくい身体なのかどうか気楽に相談できる相手がいない

・そのうち妊娠すると思ったのにそれがかなわず専門クリニックに行こうか悩んでいる

・生理不順や生理痛、子宮筋腫や子宮内膜症など妊娠に影響しそうな症状を抱えている

・妊娠に不安はあるができるだけ自然にまかせて妊娠したい

妊娠に関して不安に思うことがあると思いますが、そう思ったときはまずお気軽にご相談いただけるような整骨院を目指しています。

 

自然な妊娠を妨げるもの

 

ストレス

一般の方であれば、仕事や家事で毎日精神的・体力的に大きなストレスにさらされているはずです。また、それに加えて、女性には生理痛や生理不順、腰痛・肩こり、頭痛・便秘などの症状をお持ちの方も多いでしょう。これらは子宮を含めた内臓に負担をかけている可能性があります。またはその逆でそれらの症状は内臓の疲労から起きている可能性があるのです。

そのような状態で自然に妊娠できる環境をつくるのは難しいかもしれません。

特に、生理痛が強い方は子宮や骨盤が硬い方が多いです。ですから、身体や内臓の疲れ、ストレスを軽減するアプローチが必要なのです。

身体全体の血行を良くし、内臓などの疲労をとって、自律神経に大きく影響するような疲労を取ることを目標に施術を行なっていきます。

 

虚弱体質

体力、つまり体温の維持や免疫力というものがしっかりしていないと自然な妊娠は難しくなってしまうでしょう。冷えや疲れやすい身体は健康を維持することができなくなってしまうものです。

出産という大仕事に耐えられるだけの体力がない場合や体内の状態が悪い場合、このまま妊娠させてしまうとあなたの体を危険にさらしてしまう可能性があるので、体は妊娠しないという体の防御反応が起こることもあります。

本来の身体の機能を発揮して、気力も体力も十分に満たされるような施術を行います。

 

当院でサポートできること

 

お客さまの身体の状態を把握し、フィードバックします

なぜ、妊娠しにくいのか、今、身体はどのような状態なのか、カウンセリングを通じてしっかりとお伝えいたします。身体の状態を知らずに妊活をしていてもゴールにたどり着けない場合が多いのです。まずは、現状を把握して自分の身体を知り、妊娠までの計画をきちんと立てられるようにしましょう。自然に妊娠できるような環境をつくれるようにしっかりとサポート致します。

 

妊娠しやすい身体の環境を整えていきます

まずは、健康な赤ちゃんを産んで頂く以前に、お客さま自身の身体の環境を整えるということを目指します。自身の身体の環境を整えて初めて自然な妊娠が可能になります。その為に生理不順・生理痛などが改善に向かうことをサポートします。病院や専門クリニックでも結局は自身の身体が健康でなければ赤ちゃんを産むことは難しいのです。現在、病院や専門クリニックに通っている方でも、当院と平行して身体を整えて行くことでその確率をぐっと上げることが可能です。

 

ストレスを排除します

当院ではストレスなく妊活できるように家族や友人にも相談しにくい不安や悩みを共感し、元気で健康な赤ちゃんを産めるようにサポートいたします。不妊に悩む多くの女性は孤独を感じています。そんな中でネットや家族・友人ではない第三の場所として頼れる相談者の存在は必要だと考えています。

 

妊活ストレッチ

今なら不妊症の整体料金を
30分5,000円→4,500円
60分9,980円→8,980円

にて実施しております。

妊娠に心配がある方や悩んでいる方は、当院にご相談ください。