冷房による冷え性に困っている方へ

今回は冷房の冷えで困っている方へ向けて書きたいと思います。

 

冷え対策しても改善しない

 

オフィスや仕事場の冷房による冷え性に困って、いろいろな対策をしている方も多いと思います。上着を着る、温かい物を飲む、食事に気をつける、半身浴、漢方、五本指の靴下などたくさんの対策法がありますね。

しかし、いろいろな対策をしても効果が見られない、改善しないという方も多いのではないでしょうか。もし冷え性対策をしているのにもかかわらず冷え性が改善しない場合は、骨盤の歪みや筋肉の凝りが原因となっている場合が多いです。

 

骨盤矯正で冷え性を根本改善する

 

骨盤は体の幹の部分であり、上半身と下半身をつなぐ場所、つまり、体の基礎です。その基礎部分に歪みが生じてしまうと全身にも歪みが生じます。頭や肩の上半身のコリが発生するのはそのためです。
また、骨盤は背骨を通じて頭蓋骨と連動しています。骨盤が歪むと背骨や首の骨が歪み、顔の骨格にも影響を与えます。それによって、血流やリンパの流れが悪くなり、冷え性になったり、むくんだりすることもあります。
つまり、骨盤に歪みが生じていると、全身の痛みだけでなく、健康や美容にもさまざまな影響がでてくるということです。

 

なぜ骨盤矯正が重要なのか

 

子宮や腸などの内臓を包む骨盤の歪みは、内臓の働きを支配する神経にまで悪い影響を与えると言われ、新陳代謝が落ちたり、内臓の働きが落ち血流が悪くなったりします。
それらが放置されると、身体の深部の体温まで低下することがあります。この状態で冷え性対策をしても身体の深部まで体温を上げることは難しいでしょう。ですから、骨盤矯正で身体の歪みを正し、身体の深部から血流をよくすることが重要なのです。

 

骨盤の歪みをチェックする

 

壁を背にして、かかと、ふくらはぎ、お尻、背中、頭を壁につけてみてください。
簡単に言うとこの状態が理想的な姿勢です!

 

 

歪みがなければ、関節が柔軟なのでその姿勢でも違和感なく立つことが出来ます。

この綺麗な姿勢を保つことがきつくなってくると、関節が歪んできているということです。

 

冷え性を予防する簡単ストレッチ

冷え性がなかなか改善しない場合、冷え性がつらくて早く改善したい方は一度おがさわら整骨院へご相談ください。
当院では、お客様に体に合ったストレッチや生活習慣についてレクチャーさせていただきます。症状を悪化させない事、再発防止する予防などしっかりとお伝えします。

院長:小笠原 一真