腰痛改善(ストレッチ)30分寝るだけ?

季節の変わり目は腰痛を訴える人が増えると言われています。

この時期に腰痛を訴える人が多いのは、気温の変化など環境要因が大きいのではないかと思います。

 

腰痛の原因は特定できない

 

腰痛の原因は特定できないことが多く。その割合は約85%と言われています。

原因が特定しきれない非特異的腰痛

腰痛の約85%は、神経症状(しびれやまひなど)や重い基礎疾患などがなく、エックス線やMRIなどの画像検査をしても、どこが痛みの原因なのか特定しきれない「非特異的腰痛」です。通常は、セルフケアをしていれば短期間で軽くなります。休養が十分とれなかったり、ストレスなどの心理的要因があると長期化することもあります。

いわゆる腰痛症と呼ばれるものはこれにあたり、長時間中腰や猫背などの姿勢を続け、腰や背中の筋肉が緊張し続けたときや、運動不足で腰を支える筋力が弱っているときなどに起こります。寒さで筋肉が硬直する冬も神経が刺激されて痛みが起こりやすくなります。

急性腰痛症(ぎっくり腰)も非特異的腰痛に含まれます。急に無理な動作をしたときなどに起こる腰の組織のけがであり、ねんざや、筋肉を包む筋膜の損傷が原因といわれていますが、厳密にどの部分が傷んでいるのかは断定しきれないためです。ほとんどが数日で治りますが、くり返す場合もあります。

原因が特定できる特異的腰痛

腰痛の約15%を占め、原因の代表的なものに椎間板ヘルニアがあります。高齢者に多い腰部脊柱管狭窄症、骨粗しょう症が痛みの原因になることもあります。これらはいずれも背骨の神経(脊髄神経根)が圧迫されて痛みが起こり、圧迫がひどいときには、脚の筋力低下やしびれを伴います。痛みが消えるまでには数週間から数ヶ月かかり、さらに長期化したり再発したりすることもあります。

第一三共ヘルスケア 腰痛の原因ページより

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/26_youtsu/index1.html

 

人間はそもそも二足歩行によって腰に大きな負担がかかっています。早稲田大学スポーツ科学学術院教授の金岡恒治氏は「日常生活そのものが腰に負担のかかるスポーツ」と例えているくらいです。

 

「そもそも人間の身体は4つの足で歩くためのつくりになっています。二足歩行が腰に負担がかかるのは当然です」

こう語るのは、ロンドン五輪の日本選手団本部の帯同ドクターで、早稲田大学スポーツ科学学術院教授の金岡恒治氏だ。

「日常生活そのものが、腰に負担のかかるスポーツだと思ってください。負担がかかっているのに腰回りを支える筋肉が弱ければ、故障してしまいますよね。腰痛は肥満や喫煙、姿勢、さらには遺伝や老化、心理的因子など様々な原因が複雑に絡み合って起こりますが、かかっている負荷に対して腰が耐えられる強度になっていないことが根本にあるのは間違いありません。姿勢の矯正などで腰にかかる負荷を軽減するか、エクササイズで筋肉を強化するか、それ以外に解決策はないのです」

PRESIDENT 2017年1月2日号

http://president.jp/articles/-/23105

 

私がこの2つの記事を読んで思うのは、やはり日常の姿勢や動作、メンテナンスが腰痛を遠ざけることができる一番の方法なのではないかということです。

先ほど取り上げた、第一三共ヘルスケアのホームページでもやはり日常の生活習慣を有効な腰痛対策として取り上げています。

 

腰痛対策法

 

気をつけたい動作・姿勢

仕事や家事など日常の動作では以下のことに気をつけましょう。

中腰、前かがみなど不自然な姿勢をなるべくとらないようにしましょう。

同じ姿勢を長時間とらないようにし、30分に1回は腰を回したり体を伸ばすなどストレッチをしましょう。

急な動作、腰の不意なひねりを避け、動作時は視線も動作に合わせる習慣をつけましょう。

 

腰痛にならない生活習慣を

腰痛の原因は複合的ですから、生活習慣全般を見直すようにしましょう。

 

食生活の改善

バランスのよい食事によってカルシウムやビタミンB、Dなどをとることが、骨粗しょう症など腰痛の原因となる病気の予防にもなります。

ニコチンが椎間板に悪影響を及ぼすといわれているので、喫煙は控えましょう。

 

ストレス解消と入浴法

精神的なストレスも長引く腰痛の原因であるといわれています。

40℃ぐらいのぬるめのお湯にゆったりと入浴することは、血行をよくして筋肉の緊張をほぐし腰痛を改善するとともに、日常のストレス解消のためにもよいでしょう。

痛みがなければお風呂上がりのストレッチもおすすめです。

 

第一三共ヘルスケア 腰痛の予防ページより

https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/health/symptom/26_youtsu/index2.html

 

腰痛改善ストレッチ

 

今回は腰痛に悩んでいる方のために、腰痛改善ストレッチをご紹介します。

腰が気になったらこちらのストレッチを日常に取り入れてみてください。

まずはご自身の体の歪みをチェックしてみましょう。

ご自身の歪みのタイプを知ることで改善しやすくなります。

腰痛改善ストレッチの一例です。是非試してみてください。

体の歪みや腰痛が気になる方は、一度おがさわら整骨院までご相談ください。

院長:小笠原 一真