ぎっくり腰の原因と治し方

「ぎっくり腰」は、急性腰痛症の俗称とされています。急に腰部に激痛がはしる症状で関節捻挫・筋肉の損傷などがみられます。

 

ぎっくり腰になってしまう原因

ぎっくり腰は、重いものを持ち上げようとするとき、急に立ち上がろうとしたときなど、瞬間的に腰椎に負荷がかかり、ずれてしまうことが原因で起こるといわれています。

しかし、ぎっくり腰の原因は人によって様々ですので一概にはいうことができないことできません。

・身体のゆがみによって、慢性的な腰の疲労があり、それが限界に達してぎっくり腰になる場合や、それに加えて身体を冷やしてしまった場合。

・運動不足や加齢によるもの。

・スポーツにおけるオーバートレーニングや左右のバランスを欠いた負荷トレーニング。

また、腰痛の原因にはストレスが深く関係しているといわれるため、心因的な要因や内臓疾患が要因となるともいわれています。いずれにせよ、その原因の特定は様々です。

なぜ治療が重要なのか

腰の痛みをかばうため姿勢が悪くなり、身体全体が歪んでしまうので注意が必要です。
また、高齢になるとぎっくり腰によって体にだるさが残り不自由な生活を余儀なくされる危険もあります。

また疲労がたまった上でのぎっくり腰は、一度の施術で治すことは非常に困難です。

ぎっくり腰はクセになりやすく、重傷の場合は、仕事に行けなくなったりしますので、違和感があったら早めの対応が確実です。

いちばん良いのはぎっくり腰にならないように予防することです。ではどうすればそのリスクを下げられるでしょうか。

 

ぎっくり腰の予防のために

・ウォーキング
なるべく運動しましょう。まずは歩くことからでも十分です。全然歩いてない人は一日20分歩くことが理想です。

・正しい姿勢を意識しましょう
前傾姿勢になるだけで腰には数倍の負担がかかります。正しい姿勢を心がけましょう。

 

おがさわら整骨院における治療概要

しっかりした問診を行います。

そこでその人の、痛みの原因箇所(腰の骨の歪み、お尻や筋肉の緊張、首の歪み)を特定し、それらに応じた場所へアプローチしていきます。場合によっては整体や鍼灸治療も行います。

もちろん、どのような治療をしていくかは患者様に説明していきます。

骨の歪みなどから、その方に応じたストレッチや姿勢など症状の改善やで痛みを防止するアドバイスをさせていただきます。

料金は、初診料2000円+施術3500円のところを 【初回2000円のみ、2回目以降は3500円】でみさせていただいております。

ぎっくり腰で困ったときは、一度おがさわら整骨院へご相談ください。

_41A0236

院長:小笠原 一真